TOPICSトピックス

浦和(さいたま市)で一番いい不動産会社・派遣会社を目指しています!
難アリ物件、ひとクセある物件、お任せください!⑥ー2 
【ご自宅は賃貸派?購入派?】

2021.12.04

皆さん こんにちは
株式会社エスエイアシスト/ブログ編集部です。

さて今回も、弊社不動産事業部=ピタットハウス浦和西口店/恵比寿店のメイン事業、
実はマジメな(←コレ重要です!)地上げや立退き絡みの用地開発について、次の事例を紹介させて頂きます!

■事例⑤-2
現在進行形、古い二棟建てのアパートの土地を再生中です。

こちらは現在進行形、西川口駅が最寄り駅で徒歩10分ほどの、戸田市喜沢にある古い二階建てが二棟並んだアパートです。
ご高齢のご入居者が多く、ご転居頂くことに苦戦が予想されました。

弊社でもピタットハウス浦和西口店/恵比寿店を運営していますので、賃貸物件をお探しの方も多くご来店頂きます。中にはご高齢の方もいらっしゃいますが、60歳台後半以降だとそこそこ苦戦します。
オーナー様側からのご質問は、「お仕事は?」「保証人やご家族は?お近くにお住まいですか?」「携帯電話はお持ちですか?」「預金残高を確認させてください」などなど。
売買が中心だった私は最近まで知りませんでしたが、携帯電話を持っていないと、それだけで断られるケースも多いのです!

よく自宅を早く買うべきだという「購入派」と一生賃貸にするべきという「賃貸派」に意見が分かれることがありますが、もし購入が可能なら、私は絶対に早めに買った方がいいと思います!
賃貸派のメリットとして、飽きたらすぐに引っ越せる、ライフスタイルに合わせて気軽に住み替えられるなどと聞きますが、高齢になると、新しくてキレイだとか便利で静かだとか、良い物件ほど確実に借りにくくなります。
お金はあっても、逆にお金があるから仕事はしていないなどの場合には、借りられるのは古くて不便な、なかなか借り手のつかないアパートだけ、ということもあるのです。

私の個人的な意見では、35年のローンが組める45歳までに(支払い終わるのが80歳という設定がほとんどだからです)、できたら30歳前後くらいには無理をしない金額で買った方が良いのではないかと思っています。家族構成やライフスタイルの変化が心配なら、そこそこ便利で逆に貸しておけるような立地や売りやすい物件を選んでおけば、そこに住み続けなくても貸しておいたり、また買い替えもしやすいかなと思います。物件選びに迷ったら、ピタットハウス浦和西口店/恵比寿店にご相談ください!(*^-^*)

今回は70歳台、そして80歳台、90歳台の方もいらっしゃいました!
さて、どうなったのか・・。は、またまた次回とさせてください。

ということで、今回もお付き合い頂きありがとうございました。毎回毎回しつこいようですが、是非身近に『困っている』という不動産をお持ちの方がいらっしゃれば、是非弊社に一声お掛けください!解決させます!
社員一同で、早くお困りの皆様のお役に立ちたいと思っていますので、宜しくお願い致します!

ブログ編集部 不動産チーム

人材事業や不動産事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら

Instagram

Twitter

Facebook