近隣トラブル必至!?境界非明示、測量未確定の売却物件、買い取ります!

独自のノウハウとアイデアを結集して入居者がいる古いアパートや借地・底地、再建築不可など、他の不動産会社が取り扱いづらい“お困り物件”でも、ひと手間かけることで土地や建物の持つ価値を最大化して解決に導いてきた不動産・用地開発のスペシャリスト、株式会社エスエイアシスト(SAA)がお届けする“お困り物件”Blogです。

弊社は独自に物件を仕入れて住宅用地に仕上げる用地開発事業、リノベーション、収益性物件まで幅広く展開しています。

ご自身がお持ちの物件はもちろん、同業者で“お困り物件”でお悩みの方もお気軽にご相談ください!

境界非明示、測量未確定の物件は扱いづらいですよね。正式な境界と所有者が認識している境界が一致せず、それが元で近隣トラブルに繋がることはよくあります。さらに一辺の近隣だけでなく複数の近隣土地所有者との所有権をめぐる交渉が必要な場合はとてもやっかいです。

このような物件の扱いには我々不動産業者だけでなく、不動産物件の売買に馴染みのない弁護士さんが、境界未明示の土地を相続した依頼者から相談を受けた時も苦慮される点だと思います。

でも、ご安心ください。たとえそのような状況の物件であっても、エスエイアシストにお任せいただければ、長年に渡って蓄積されたノウハウで問題を最速で解決することをお約束いたします。

境界非明示、測量未確定の物件のお悩みポイントとは?

同業者や弁護士さんからお聞きする境界非明示の物件売却のお悩みポイントは以下の通りです。

・資産評価が低く住宅ローンの担保にできず、融資を受けにくい
・境界未確定のままでは分筆がむずかしい
・分筆できないと、売却がむずかしい
・近隣トラブルなどのやっかいごとは避けたい
・測量には手間と多額の費用がかかる
・弁護士の方は不動産売買が専門外なので手続きが進めにくい
・近隣の土地所有者との交渉に時間がかかる

そもそも境界非明示、測量未確定の土地というのは、地籍調査を行う際に隣地の方が立ち会わなかったり、分筆や合筆を断られているケースが多く、すでにその時点で近隣トラブルに繋がっていることが多いので、取り扱いに気が引けてしまいますよね。

このようなお困り物件は一般的な不動産会社でも扱いにくいものなのでかなり価格を下げないと売却できないケースがあります。

境界非明示、測量未確定の売却でお悩みの弁護士・司法書士・不動産業者の方へ

境界未確定の不動産でも売却することは可能ですが、一般的に価格が低く見積もられてしまいます。

価格以外にも境界非明示、測量未確定の物件の以下のような悩みをお持ちの方へ、物件のご売却はぜひエイアシスト(SAA)へご用命ください。

・手間と費用のかかる測量をせずに物件売却を急ぎたい
・売却を急ぎたいが買い手が見つからない
・面倒な近隣の物件所有者との交渉を他に任せたい
・手間や費用をかけずに、現状のままで売却したい
・一般的な不動産会社に相談しても査定額が低すぎる
・測量で多額な費用をかけたくない
・高く売れる買取業者を見つけて、できるだけ早く現金化したい。

弊社では、たとえ境界非明示で近隣トラブルを抱えた物件であっても近隣物件の所有者との交渉をスピーティに進めてまいります。

弊社ではこれまで数多くの境界非明示の物件を取り扱ってまいりました。最近では17坪程度の狭小地、境界非明示でかつ確定測量なしの状態の物件を売り主が納得価格にて即決で購入させていただきました。たとえ狭小地で境界非明示なうえ、近隣トラブルを抱えた、売りにくいお困り物件であっても積極的に買い取らせていただいています。近隣交渉の手間や測量などの費用をかける前に面倒な作業はすべて弊社に丸投げしていただいてOKです。まずはお困り物件の専門家である弊社にお気軽にご相談いただければと存じます。

弁護士・税理士・不動産業者の方必見!測量未確定物件の買い取りだけじゃない!SAAの買い取り実績

私たちエスエイアシスト(SAA)なら、長年培ってきたノウハウと実績により測量未確物件以外にも積極的に買取ることができます。

エスエイアシストでは、以下のような買い取り実績があります。

・賃借人付きの古アパート、貸家の買い取り
・敷地内・建物内で事故があった物件の買い取り
・変形地・狭小地、傾斜地(のり地)・崖地など形状が悪い物件などの買い取り
・昔建てられた接道のない再建築ができない家や土地の買い取り
・隣地との境界で揉めていた土地の買い取り
・他人の建物が建っている土地(借地権の底地)の買い取り
・他人の土地に立っている建物(借地権の建物)の買い取り
・賃借人と揉めている物件の買い取り 
・自主管理マンション・自主管理区分物件の買い取り
・増改築や法令変更による既存不適格物件の買い取り
・賃借人や借地人・底地人との交渉を代行

以上のような処分しづらい“お困り物件”であっても他社より高額で買い取ります!

弁護士さんや税理士さんが依頼を受ける遺産相続や税務申告にあたってクセあり物件は専門家であっても厄介な資産となる場合があります。たとえば測量未確定のなど土地は筆界確定にするための隣地所有者との交渉や手続きなど、専門家にとっても扱いに苦慮するケースも多いかと存じます。

エスエイアシストは弁護士・司法書士・税理士・不動産業者の皆様の頼れるパートナーとなって“お困り物件”の解決に積極的に取り組んでおります。

実は不動産業界に勤める方へのアンケート調査で弊社は「信頼度」「物件処分の悩み解決ができる」「スタッフ対応推奨度」の3部門ですべて80%以上のご満足をいただいているとの高い評価を受けております!

※仲介斡旋、ご紹介大歓迎

同業者の方も個人の方もOK!業務委託料・ご紹介料・仲介手数料ほかお気軽にご相談ください!

エスエイアシストでは様々なお困り物件(難あり物件・クセあり物件)を買い取っています。今回ご紹介したような再建築不可物件はもちろん、借地権・再建築不可・区分マンションなどを初めとしたあらゆる “お困り物件”の買い取りを行なっています。

同業者の方も個人の方もOK!業務委託料・ご紹介料・仲介手数料ほかお気軽にご相談くださいね!(契約書作成代行、残置物負担、契約決済一括、郵送契約、リースバック契約、専任返しなども対応します)

最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた、よろしくお願いいたします。

エスエイアシストなら処分しづらい“お困り物件”を買取ります!

エスエイアシストでは、
古い住宅・アパート・倉庫・工場等を現況のまま
仕入れ、ひと手間掛けてきれいに仕上げた
住宅用地を同業他社に「土地卸し」の形で
販売することを得意としています。
          他社では買取りを断られるようなトラブルを
抱えた物件や、時には同業の不動産会社から
扱いに困った物件を買取り、
住宅用地として整えることで不動産価値を創出しています!

不動産事業や人材事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら

仲介業者様歓迎!

Tel.048-824-0900

問合せフォーム