TOPICSトピックス

浦和(さいたま市)で一番いい不動産会社を目指しています! マンション選びの豆知識!(2)どの階がいいの? 一階?それとも最上階?

2021.08.21

皆さん こんにちは

株式会社エスエイアシスト/ブログ編集部です。

 

さて、予言通り?弊社自慢の物件【ライオンズマンション浦和前地】はやはり契約になりました!お客様、ありがとうございました!7月後半からご契約まで問合せが集中して、二番手三番手まで購入申し込みが入りましたので、いいお買い物だったと思います!

ということで今回は不動産ブログ、マンション選びの豆知識、第二回はどの階がいいのか?についてです。

もちろん最終的な答えは、『あなた次第!』になってしまいますが、一般的に言われていることや都市伝説的なもの、そして私の私見などをお聞きください。

まず、最上階と1階はよく言われるメリットがあります。

・最上階=上の住戸がなく静か、一般的には眺望が良い・陽当りが良い、戸数が少ないので希少価値がある・・

・一階 =下の住戸がなく生活に気兼ねがない(お子さんがいても安心)、敷地外への出入りが楽、エレベーターに頼らなくても良い、専用庭がある場合がある、生活する安心感がある、同条件なら価格が安い場合が多い、絶対に一階を希望という方もいる・・

デメリットは、それぞれのメリットの逆、と考えると概ねわかると思いますが、

・最上階=敷地外への出入りが大変、エレベーター頼りになる、小さな子どもがいると不安、同条件なら価格が高い場合が多い・・

・一階 =一般的には眺望はさほど望めない、陽当りは良くない場合がある・・

などでしょうか。

ということで、今回もお付き合い頂きありがとうございました。

次回もマンション選びの豆知識、次は1階と最上階の続きをお送りします。ご期待ください!

ブログ編集部 不動産チーム

人材事業や不動産事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら