再建築不可物件の買い取りならエスエイアシスト!

独自のノウハウとアイデアを結集して入居者がいる古いアパートや借地・底地、再建築不可など、他の不動産会社が取り扱いづらい”お困り物件”でも、ひと手間かけることで土地や建物の持つ価値を最大化して解決に導いてきた不動産・用地開発のスペシャリスト、株式会社エスエイアシスト(SAA)がお届けする”お困り物件”Blogです。

弊社は独自に物件を仕入れて住宅用地に仕上げる用地開発事業、リノベーション、収益性物件まで幅広く展開しています。ご自身がお持ちの物件はもちろん、同業者で“お困り物件”でお悩みの方もお気軽にご相談ください!

不要な物件が再建築不可物件だった場合、普通の物件よりは売却が難しいですよね。以前の法律の緩やかな時には大丈夫だったものが、改正後の基準に合わせるのはとてもじゃないけど無理ということも。そこで今回は再建築不可物件を売却する際の注意点と、最短で売却する方法についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。再建築不可物件は買い取り専門業者でも取り扱いが難しいもの。そこで物件を扱っている不動産担当の方からよくお伺いする悩みポイントは以下の通りです。

・老朽化が進んでいるとそのままの状態では売れにくい

・取り壊して更地にしても売れにくい

・再建築可能にして売るには条件が厳しい

・リフォームするにも条件がある

・更地になれば活用方法は限定され、固定資産税などは上がる

・金融機関の住宅ローンが組みにくい

・契約前の重要事項説明書への記載に悩む

再建築不可物件を賢く売却する方法とは

再建築不可物件はそのままでも、取り壊しても売れにくいですよね。「取り壊せば売れるだろう」と思って、せっかく費用をかけて解体したのに新たに建物が建てられないままでは売れずに解体費用が無駄になってしまうことも。とは言え、不要な物件を持ち続けるのは、維持費がかさむだけですから良い選択とは言えませんね。

再建築不可物件でお悩みの弁護士・税理士・不動産業者の方へ

下記のような悩みをお持ちの方へ、再建築不可物件のご売却は株式会社エスエイアシスト(SAA)へご用命ください。

・今すぐ手放したいけど、なかなか買い手が見つからない

・取り壊しの手間や費用をかけずに、現状のままで売却したい

・一般的な不動産会社に相談しても査定額が低すぎる。

・高く売れる買取業者を見つけて、できるだけ早く現金化したい。

弊社ではこれまで数多くの再建築不可物件を取り扱ってまいりました。
例えば再建築不可物件を近隣の物件の持ち主と粘り強い交渉をして、一部を買い取りや交換をして建築可能にして土地の価値を上げるなど独自のノウハウや土地勘で販売に結びつけた多くの実績があります。

再建築不可物件だけじゃない!SAAの買い取り実績

更地にしてしまうと新たに建物が建てられない「再建築不可物件」の売却は、依頼を受けても一般の不動産仲介業者さんでは断るケースがあります。それはたとえ不動産の買取りを専門にしている業者さんであっても難しいかもしれません。でも私たちエスエイアシストなら、長年培ってきたノウハウと実績により積極的に買取ることができます。
再建築不可物件以外にもエスエイアシストでは、以下のような買い取りなどの実績があります。

 ・賃借人付きの古アパート、貸家の買い取り

 ・敷地内・建物内で事故があった物件の買い取り

 ・変形地・狭小地、傾斜地(のり地)・崖地など形状が悪い物件などの買い取り

 ・昔建てられた接道のない再建築ができない家や土地の買い取り

 ・隣地との境界で揉めていた土地の買い取り

 ・他人の建物が建っている土地(借地権の底地)の買い取り

 ・他人の土地に立っている建物(借地権の建物)の買い取り

 ・賃借人と揉めている物件の買い取り 

 ・自主管理マンション・自主管理区分物件の買い取り

 ・増改築や法令変更による既存不適格物件の買い取り

 ・賃借人や借地人・底地人との交渉を代行

以上のような処分しづらい“お困り物件”であっても株式会社エスエイアシスト(SAA)なら他社より高額で買い取ります!
また、遺産相続や税務申告にあたって再建築不可物件は専門家であっても厄介な資産となる場合があります。再建築不可物件は建築可能にするための手続きなど、専門家にとっても扱いに苦慮するケースも多いかと存じます。
エスエイアシストは弁護士・税理士・不動産業者の皆様の頼れるパートナーとなって“お困り物件”の解決に積極的に取り組んでおります。
実は不動産業界に勤める方へのアンケート調査で、弊社は「信頼度」「物件処分の悩み解決ができる」「スタッフ対応推奨度」の3部門ですべてについてご満足をいただいているとの高い評価を受けております!

※仲介斡旋、ご紹介大歓迎

同業者の方も個人の方もOK!業務委託料・ご紹介料・仲介手数料ほかお気軽にご相談ください!

エスエイアシストでは様々なお困り物件(難あり物件・クセあり物件)を買い取っています。今回ご紹介したような再建築不可物件はもちろん、借地権・再建築不可・区分マンションなどを初めとしたあらゆる “お困り物件”の買い取りを行なっています。

同業者の方も個人の方もOK!業務委託料・ご紹介料・仲介手数料ほかお気軽にご相談くださいね!(契約書作成代行、残置物負担、契約決済一括、郵送契約、リースバック契約、専任返しなども対応します)

最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた、よろしくお願いいたします。

エスエイアシストなら処分しづらい“お困り物件”を買取ります!

エスエイアシストでは、
古い住宅・アパート・倉庫・工場等を現況のまま
仕入れ、ひと手間掛けてきれいに仕上げた
住宅用地を同業他社に「土地卸し」の形で
販売することを得意としています。
          他社では買取りを断られるようなトラブルを
抱えた物件や、時には同業の不動産会社から
扱いに困った物件を買取り、
住宅用地として整えることで不動産価値を創出しています!

不動産事業や人材事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら

仲介業者様歓迎!

Tel.048-824-0900

問合せフォーム