TOPICSトピックス

社内の取り組みを紹介します!

2020.10.05

皆さん こんにちは
ブログ編集部の中野です。

今回は、私たちの社内の取り組みのひとつ、社員の『今日の一言メール』をご紹介いたします。
まずは、原文ほぼそのままで

日々の生活の中でコロナ関連に気を使う事に疲弊してきた所もあり、久しぶりに趣味に時間を費やそうと思い、趣味である錦鯉の飼育を始めました。
なぜ錦鯉?かというと私は歴史上の人物で尊敬しているのが田中角栄元総理で、田中角栄というと目白御殿内にある大きな池に約200匹以上錦鯉を飼っており過去のニュース映像で餌を与えているシーンを一度は見たことがあるかと思います。
錦鯉というと比較的高いイメージがあると思いますが、種類が豊富で一匹500円から買えて、比較的飼いやすい生き物であり、子供たちも命の大切さを学びながら喜んで餌付けをしており、楽しく過ごさせていただいております。
海外では愛鯉家が多く錦鯉は「泳ぐダイヤ」と呼ばれ、昨年は中国の富豪が一匹2億円で落札したものの、わずか8ヶ月で死んでしまったそうです。
独身の頃は新潟県長岡市まで直接買い付けをしたり、死んだ鯉を解剖し死因をしらべたりと没頭した時期もありましたが家庭があると中々そこまで没頭できない為、本腰を入れず飼育したいと思います。
これからは特に「仕事」、「趣味」のオンとオフをしっかりと切り替え仕事に活かせていきたいと思います。

いかがでしたか?

『今日の一言メール』とは社内コミュニケーションの一環です。

同じ会社なのに“あの人どんな人なんだろ”って事ありますよね?
部門が違えば休日も違う、営業は外に出っぱなし、会議で集まっても仕事の話しかしませんよね。そこで、社長発信で“毎日一人ずつ全員に何かしら一言メールする。内容は何でもOK”から始まりました。

例えば、昨日こんな事があって感動した事や、休日に遠出して話題の〇〇食べてきた、おいしかった!というプライベートや自分の趣味の事、時事問題をテーマに個人的な意見だったりとか、本当に何でもOK!
あ、こんな人なんだ!そんな事を考える人なんだ、へえ~意外。というようなものです。
もちろん全社員とパートさんも参加しています。
ずっと続けていると“ネタ”が無くなったりしますのでパスも有りなんですよ(笑)

この取り組みの良いところは、感謝して頂いた話しや、感動した話し、前向きな話しなど、良い話しをみんなで共有できることなんです!
個人的には日常のちょっとした出来事に感謝する事ができたり、感動を発見できるようになった気がします。

それでは、次回からもっと掲載頻度を上げていこうと思います。

ブログ編集部 中野

人材事業や不動産事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら