TOPICSトピックス

いい派遣会社を目指して!

2021.11.03

皆さん こんにちは
株式会社エスエイアシスト/ブログ編集部です。

今回は、箸休め的なパソコン豆知識をご紹介します。

当たり前過ぎたら本当にごめんなさい。

個人的にどうしても伝えたい編です。

パソコンのファンクションキー【F7】の秘密(大袈裟!)

皆さん、パソコンのキーボードにあるファンクションキーってご存知かと思います。
【F1】【F2】とありますよね。
その7番目の【F7】キー!このキーを単独で押すとどうなると思いますか?

↓↓↓↓

『入力文字をカタカナに変換する』と答えた人、50点!惜しいっ!

↓↓↓↓

『WEB(GoogleChrome)でページを送るときにカーソルキーで動かすか動かさないか設定できるキー』
『カーソル ブラウジング オン/オフ キー』 と答えた人、お見事!満点ですっ!!

そおなんですよ~、何の事だかわからない人は、一度WEBを開いてページを送る時に カーソルキーの【下】キーでページが進むか確認してみてください。
ページが進めば、F7オン状態です。
進まずに横のスクロールバーをマウスで摘まんでいる人は 一度お試しくださいっ!

では何故、ブログでご紹介したのかといいますと、知ってる自慢ではなく ある日突然、私のパソコン画面がスクロールしなくなりまして、 数ヶ月以上もこれはバグだ、いつか再起動や電源オン時に復活するだろうと思いこんでまして まさかそんな機能だったとは知らなかったんですよ~! マウスが無い時は不便で不便で・・・。設定画面見てもどのカテゴリかもわからず。

仕方なくGoogle検索しました。
🔍 WEB画面スクロールしない 矢印キーでスクロールしない で、5秒で解決。

【F7】ポチ。スー(※スクロールの音です) 『こ、こいつ動くぞ』(※わかる人だけに伝われ~) 知らない間に単独で【F7】押してたんですね。私が。
キーボードのお掃除の時にも起こりやすいみたいですから 気を付けましょう。といってもポチっとするだけ。

今まで同じ悩みを抱えていた人が解決できたら嬉しいです。

いかがでしたか、パソコンのファンクションキーにはもっともっと 秘密がありそうですね。
それではまたお会いしましょう!

ブログ編集部

人材事業や不動産事業などお困りのことがあれば
エスエイアシストにご相談ください!

お問い合わせはこちら

Twitter

Facebook